12月 アンガーマネジメント叱り方入門講座開催

栂文化会館

今朝は一段と冷え込みました。
私が住む泉北も車のフロントガラスが凍っている状況。

そんな寒空の中で開催された泉北初の『アンガーマネジメント叱り方入門講座』

今回は、かなり遠方からのご参加と前回入門講座にお越しいただいた方のご参加。
3人という少人数だったので和気あいあいとご自身の叱り方にじっくりと向き合う時間が取れました。

最初に皆さんに『この講座に参加しようと思ったきっかけ』を伺うと
・怒ると叱るの違いがわからずに感情的に怒ってしまうから
・叱ってもその時は言うことを聞くけれど、また同じことを何度も言わないといけなくなるから
などなど

怒ると叱るって、世間では全く別物と言われていますが、アンガーマネジメント協会では真っ二つに区別をしているわけではありません。
怒るの中に叱るがあるイメージです。
ただ違うのは、叱るは上下関係があるということ。
つまり、叱るは、上→下
しかし、怒るは、上→下もあるけど下→上もあります。

なるほど~と思われた方、詳しくはアンガーマネジメント叱り方入門講座でお話いたしますのでぜひお越しくださいませ。

講座中は、ご自身の叱った経験を事例に叱り方の悪い態度、NGワードなどを検証。
そして上手な叱り方に直してロールプレイングなどなど。
単に理論を学ぶだけではなく、自分で体験するワークが多いから楽しく腑に落ちることが多いです。

そして理論は、とにかくよくある『アルアル事例』をご紹介。
『あ~』とか苦笑いが聞こえるとシメシメと思ってしまう私です。

楽しく90分学んでいただき、皆さん多くの気づきと今日から実践しようという気持ちを新たにしてくださったようでとても嬉しい年内最後の講座となりました。

 

来年2018年は、1月20日(土)9:40~11:10
堺市立 栂文化会館 第3講座室でアンガーマネジメント叱り方入門講座を開催します。
ビビッ!と来た方は、こちらからどうぞ
https://ws.formzu.net/fgen/S16539384/

Follow me!