6月6日はアンガーマネジメントの日

6月6日は、”アンガーマネジメントの日”ってご存知でしたか?

2015年から一般社団法人日本アンガーマネジメント協会が、「怒りの連鎖を断ち切ろう」の理念のもとアンガーマネジメントの普及を目的に制定しました。
どうして6月6日かというと、その由来は。。。
日本では怒りを『ムカムカ』と表現することもあり、6(ム)カム(6)カの語呂合わせ。それに加えて怒りの感情のピークは6秒というところからきています。
『6秒』ってなんだ?と思われる方、詳しくお知りになりたい方は、ぜひアンガーマネジメント入門講座にお越しください!

マツコ・デラックスさんは、怒られたい著名人第1位

一般社団法人日本アンガーマネジメント協会では、今年で4年目になりますが『怒られたい著名人』のアンケート調査を行っています。本年度の第1位はマツコ・デラックスさん。なんと4連覇の快挙です。そして第2位は、松岡修造さん。
このお二人は毎年安定の上位者です。
では私たちがこのお二人に『怒られたい』と思う共通するところってなんでしょうか?
怒られるって怒られる側からするとあまり気持ちの良いものではありません。また、怒る側からしても人間関係が壊れるんではないか?とか嫌われるのではないか?という気持ちも少なからずあるはずです。
それでも『怒られたい』って感じるのは。。。
記事の中には、投票された方の理由が掲載されています。またお二人以外にランクインされた方のお名前も見ることができます。
ご覧いただけるとその秘密がわかってくるのではないでしょうか。

それでもモヤモヤするなぁ~、上手に怒りたいなぁと思われる方、ぜひアンガーマネジメント入門講座、アンガーマネジメント叱り方入門講座にお越しくださいませ。
一方的なお話ではなく、ワークを交えて楽しく学んでいただけます!

ロードレイジ撲滅

一般社団法人日本アンガーマネジメント協会
6月6日アンガーマネジメントの日を前に”怒られたい著名人”と危険運転と怒りの関係性の調査結果を発表!