2021年7月8月の登壇実績

アッという間に8月が過ぎ去り、朝晩は秋風が吹くようになりましたね。

例年、8月は登壇回数が減るものですが今年はコロナの影響なのか、日程が変更変更になった結果、7月8月に集中しました。
また、新しくご縁をいただいたセミナーも始まったことで嬉しい悲鳴の1か月でした。

7月8月での登壇は、60%対面 40%オンライン

一番多かったテーマは、やはり『アンガーマネジメント』です。

アンガーマネジメント研修、セミナー、叱り方などコロナによる影響でイライラのお悩みを抱える方が増えているからではないかと思います。
民間企業だけではなく、大阪労働協会様主催のOsakaしごとフィールドさんでのオンラインセミナー、男女共同参画さん主催のセミナー、一般社団法人ガールスカウト大阪府連盟様でのアンガーマネジメント研修など8月だけでも18登壇ありました。

ちなみにお写真で使わせていただいたのは、和歌山の男女共同参画さんでお話させていただいた時の1枚です。

次に多いのが、パワハラ防止研修。

昨年、通称パワハラ防止法の施行により各企業様とも力を入れているからではないかと思います。

特に長年関わらせていただいている某企業様では、階層別研修の中の一環として取り入れておられ、先方と何度もの打合せ・ヒアリングを重ねてオリジナルのテキストと事例を作成させていただきました。

おかげさまでよくある「やりました!」っていう研修ではなく、受講生の皆さんの心に刺さる内容だったようで意識と行動変容に繋がったという嬉しい評価を頂戴しております。

新しくスタートしたのは、Osakaしごとフィールドさんの「一歩踏み出したい女性を応援するプログラム:Re.スタートプログラム」です。

OsakaしごとフィールドさんのHPはこちら

求職活動中の女性を対象にStage1~3まで自己理解、未来デザイン、コミュニケーション実践を各2回ずつ実施します。
私の得意なことは、難しいことを楽しくわかりやすく体験していただくこと。
各種カードやワークをオリジナルで開発し皆さんに体験しながら学びを深めていただいています。

こちらはありがたいことに大好評で現在満席が続いているようです。
10月からは第2クールが始まります!

ということで、7月8月を振り返ってみました。
9月からは大学の秋学期も始まります。嬉しい悲鳴はまだまだ続きそうです。

改めて何事にも丁寧な仕事をしていこうと強く願っております。

*研修、講演、セミナーのお問い合わせはお気軽にメールフォームよりお願いします。
http://smilestg.com/toiawase