SNSという名の迷宮

SNSの活用で集客できるって聞いたんだけど

SNSの活用法

 

今やちまたにあふれるSNS
日本のSNS活用率は70%を超えるともいわれています。

「そんなSNSをビジネスに活用しないわけにはいかない」ということで、Facebookのアカウントをとり次はインスタだと次から次へとアカウント登録をしたものの、使いこなせず放置プレー。

こんなはずじゃなかったのに。。。

まさしく、SNSという名の迷宮に迷い込んだ状態です。

SNSの基本がわかるとしくみ作りができる

SNS特別セミナー

昨日は、このような悩みを解決すべく、SNSの活用法を基本から見直しビジネスに活かすための方法を実践を交えて紹介してきました。

ちなみに私は、SNS集客のプロフェッショナルではありません。

しかしながら私自身もインターネットを通じた集客・販促を試行錯誤した結果、現在は単なる情報発信から脱出しビジネスに活かすSNSのしくみづくりを考え自分にあったツールを優先的に戦略的に活用することで結果が出てきています。

その体験をもとに基本の「き」から初めての方にでもわかる言葉でお伝えしてきました。

SNSとブログ・ホームページの関係

SNS活用セミナーこれはよく言われることだけど、SNSとホームページ・ブログはインターネット上での情報の扱い方が違う。

  • SNSは、リアルタイムで情報が流れるフロー型
  • ホームページ・ブログは、情報が蓄積されるストック型

ここがしっかり理解できていると、おのずと発信する内容が違ってくるはず。

昔、集客コンサルタントのセミナーに参加した際に「とにかく毎日1つはブログを更新しなさい」と言われた意味がよくわかります。
ストック型の情報は、検索することができますからコツコツとノウハウを蓄積しておく必要があります。

確かにアメブロをコツコツ続けていると読者も飛躍的に増えるし、検索ヒット率も高くなる。
しかし、なかなかこれを続けることのハードルが高いんだな。。。(私には高かった)

SNSをビジネスに活かしていくには、
先ずは自分の顧客とSNSごとのユーザー層をマッチさせること
そして各SNSの特徴(機能や特徴)を理解しておくこと

この2つが活用の大きなヒントになるはず。

SNSだけに注力できたらいいけれど、専属で時間を割くことができないからこそ自分にあったSNSを見つけて優先的に戦略的に活用しないと疲れてしまいます。

SNSという迷宮はかなり手ごわい。
今回のセミナーをきっかけにこの迷宮から脱出するお手伝いもしていこうと思ったのでした。