鬱陶しい梅雨にはアンガーマネジメント

ジメジメ ベタベタする梅雨のシーズン到来
雨が降るとなんだか気分も塞ぎがちで、イライラすることが多くありませんか?

傘の持ち方はイライラの素?

n私は、晴れの日に比べて雨の日にイラっとすることが増えます。
理由は、他人の傘の持ち方。
毎日、様々な現場へ公共交通機関で向かう時。
●電車の中で立っている人の傘の持ち方
スマホや本を読む、化粧をするのに片手がふさがるのが嫌なのでしょう。傘の持ち手を鞄に引っ掛けて持っている人、電車が揺れるたびに濡れた傘が隣にいる人や座っている人にぶつかるのです。
ご本人は夢中になっているから気づかないのでしょうね。濡れた傘がベチャっと足に当たると。。。嫌な気分になってしまいます。

●歩いている時の傘の持ち方
歩いているときに、傘を下向きに持たず横や斜めに持つ人がいます。これ怖いのよね。特に階段の登りで後ろにいるといつ刺されるかわからない感じ。。。ムッとします。

こんな風に私は雨の日になるとイラっとすることが増えてしまうのです。ただでさえジメジメして気分が乗っていない時に、濡れた傘が当たったりしたらイッラー!!としてしまいます。
昔は、このイライラを抱えたまま一日嫌な気分で過ごしていましたが、最近は『雨の日は私にとっての要注意』がわかってきたのでそのようなシチュエーションにならないように自分の行動を変えるにしています。
例えば、満員電車にあえて乗らず早めの空いている電車に乗るとか傘の持ち方が気になっている人の後ろを歩かないとか

またどうしても気になる場合は、相手の方に伝えるようにもしています。これは怒って言うのではなく、自分がどうして欲しいのかを陸エストしています。

アンガーマネジメントでイライラを解消

このような考え方ができるようになって行動できるようになったのは、アンガーマネジメント学んだから。
アンガーマネジメントというと怒らなくなることって思われがちですが、違います。
怒る必要のあることと怒る必要のないことの線引きができて、怒る必要のある時には上手に伝えることができることです。

自分が学んで体験して実践して、日々の生活と自分自身が劇的に変化しました。
そんな気持ちから怒りでお悩みをお持ちの方にぜひ知っていただきたい気持ちで毎月1回アンガーマネジメント入門講座、叱り方入門講座を開催しています。

6月は、アンガーマネジメント入門講座です。
ちょっと聞いてみようかしら?と興味をお持ちいただいたらぜひ足を運んでみてください。

  • 日 程:2018年6月23日(土)
    時 間:9:40~11:10
    場 所:堺市立栂文化会館 第3講座室
    受講料:3,240円(税込)
    *受講当日にお釣りのないようにお持ちください。
    持ち物:筆記用具

お申込みはこちらまでどうぞ↓↓↓
お申込みフォーム