ホームページ正式公開

初めてWordPressで作成したホームページ

ある程度作成できるまではサブディレクトリで運営し、出来上がったところで公開する予定にしていた。

 

8月の下旬のできごと

おおよそのページも完成したので、いざディレクトリ変更を実施!

教えていただいた方法で実施するも、いきなりデータベースにアクセスできなくなってしまった(泣)

幸い、バックアップをとってあったので復旧をしたが、怖くてなかなか再実施に踏み切れずにいた。

 

そして本日!

WordPressの勉強会があるということで参加

積年の悩みを解消すべくWordPressのディレクトリ変更のやり方を教えていただいた。

 

実施した方法は、4ステップ

1.現在公開されている古いHPのindex.htmlと.htaccessの名前の変更

私は、ファイル名の前に_(アンダーバー)をつけた

2.WordPressのindex.phpと.htaccessをダウンロード

.htaccessをメモパッドで開いて一番下のアドレスの書き換えをして上書き保存

3.index.phpと.htaccessをディレクトリ変更したい階層へFTPでアップロード

4.WordPressの設定 → 一般 → サイトアドレスURL を正式なURLに変更

 

今まで時間をかけてうまくいかなかったことが魔法のようにうまくいって大感激!

ようやく正式にwebを稼働することができました。

みなさま、これからこちらでどうぞよろしくお願いいたします。